ワインをオレンジジュースで割ったカクテルがあるって、知っていますか?
混ぜるだけで手軽に作れる、飲みやすいワインカクテルです。
また、ワインは赤・白・ロゼ、どれでも作れるので、飲み残したワインの活用法にうってつけかもしれません。
そこで今回は、ワインをオレンジジュースで割ったカクテルについて、詳しく見ていきたいと思います。
オレンジジュースで作るワインカクテルとは?
ワインをオレンジジュースで割ったカクテルを、「ワインクーラー」と言います。
味わいとしてはサングリアのような、ワインの味わいがオレンジジュースの甘さと爽やかさでまろやかになり、アルコール度数も低くなるので、
女性や強いお酒が苦手な方でも楽しめます。
ベースとなるワインは、赤・白・ロゼとあなたのお好みに応じて変えることができます。
赤ワインとオレンジジュースで作る「レッドワインクーラー」にしても、赤ワインのの渋みが、オレンジジュースのスッキリとした味わいとよく合います。
中途半端に余ったワイン、風味が落ちたワインなどもうまく活用できるカクテルです。
カクテルの作り方は?
ワインクーラーの基本的なレシピは、以下の通りです。
材料:
- ワイン 90cc
- オレンジジュース 30cc
- グレナデンシロップ 15cc(シロップで代用可)
- ホワイトキュラソー 10cc(ブランデーで代用可)
- クラッシュドアイス 適量(ロックアイスで代用可)
- カットオレンジ 1枚
作り方:
- グラスにクラッシュドアイス(またはロックアイス)を入れる。
- ワイン、シロップ、オレンジジュース、ホワイトキュラソーの順にグラスに注ぐ。
- しっかり混ぜて、カットオレンジを添えれば完成。
グレナデンシロップとは?
グレナデンシロップとは、シロップにフルーツなどの香りをつけたシロップのことで、
元々はザクロの果汁が使われていました。
最近では、ザクロの代わりに木イチゴ、カシスやエルダーフラワーなどの果汁や香料が使われています。
ホワイトキュラソーとは?
オレンジを主に原料とした、無色透明の甘いリキュールです。
アルコール度数は、銘柄によって様々ですが、38〜40%ほどあります。
キュラソーとはお酒の一種で、ブランデーにオレンジの皮と糖分を入れて作るもので、キュラソーと言うと一般的にホワイトキュラソーを指すことが多いです。
カクテルでよく使われるほか、ヨーロッパの伝統的なお菓子作りには欠かせないリキュールです。
有名なのは、フランスの「コアントロー」や「グランマルニエ」です。
カクテルの決まったレシピはない
ただ、ワインクーラーはこのレシピが絶対というわけではないようです。
甘みを強くしたければ、シロップを増やしたり、オレンジジュースの割合を増やしたりしても大丈夫です。
またアルコール感を強くしたければ、赤ワインやホワイトキュラソーの量を増やしてもいいと思います。
どういうワインを使う?
ワインクーラーで使うワインは、どのワインを使ってもいいと思います。
開けてから少し時間が経って、渋みや酸味が強くなってきたようなワインを使っても、ワインクーラーにすれば美味しく飲むことができます。
もし、ワインクーラー用にワインを購入しようと思っていたら、
フレッシュでフルーティーな風味のある、ニューワールドのワインがオススメです。
その中でも、チリワインの「サンタ・バイ・サンタカロリーナ」シリーズは、様々な種類のワインがあり、ワインのコストパフォーマンスも高いので、
ワインクーラーとしてだけではなく、家飲み用でそのまま飲んでも美味しいワインです。
ご近所のスーパー、コンビニでも、気軽に買うことができます。
ちなみに、ニューワールドのワインについては、以前の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。
ワインのニューワールドとは?ヨーロッパと異なる魅力とその特徴を紹介
ワインの再利用法に悩むあなたにオススメ「コラヴァン」
今回は、ワインをオレンジジュースで割ったカクテル「ワインクーラー」について、見てきました。
ホワイトキュラソーが、普段はなかなか家にないかもしれませんが、ワインクーラーに使うワインは赤・白・ロゼどの種類でも使えますので、
飲み残してしまったワインをうまく活用して、気軽に作ってみてくださいね。
ところでワインは一度栓を開けて時間が経つと、酸化して風味が飛んでしまうので、その再利用法に悩むことも多いかもしれませんが、
ワインシステム「コラヴァン」を使えば、再利用法に悩むことなくワインを楽しむことができます。
「コラヴァン」とは、ボトルに取り付けて使うことで、コルク栓を抜かずにボトルの中のワインを注いで飲むことができる、特許テクノロジーを使用したアイテムです。
コラヴァンを使えば、栓を抜かなくてもワインが飲めるので、
ワインが酸化するという心配をせずにワインを飲むことができるので、ボトルのワインを数ヶ月または数年後でも開けたての状態のワインを飲むことができます。
コラヴァンは使い方が簡単ということもあり、飲みたいワインの酸化を気にせず楽しめるだけでなく、
熟成途中のワインの状態を飲んで確かめるといった、これまでできなかったワインの楽しみ方もできるので、世界のワイン愛好家からも注目されているアイテムです。
「コラヴァン」については、以下の記事で詳しく説明していますので、参考にしながら「コラヴァン」で新しいワインの飲み方を体験してみてはいかがでしょうか。
ワインの飲み方が変わる?!コルクを抜かずにワインが飲める道具「コラヴァン」とは?
買うならどのコラヴァンがいい?シリーズ・モデル別の比較とオススメを紹介
コメント